2018年2月28日水曜日

今週の結果報告(2月28日)

▼山谷越冬炊き出しの結果報告▼

配布予定の毛布整理
【日時】2018年2月28日(水)15時

 ※12~14時頃、炊き出しの準備時間

 場所:西徳寺(台東区竜泉1-20-19)

【場所】玉姫公園(台東区清川2-13-18)

【天候】晴れ

【気温】15℃程度

【参加者】昼:14名 夜:10名

・山谷労働者の皆さんも炊き出しのお手伝いをしてくれました(約5名)

弁当を手渡しているところ
【弁当数】400個

・昼の炊き出し→332個(残68個)

※台東区・墨田区以外の区で生活保護が支給されたこと、山谷に仕事が来ていること、隅田公園で別の炊き出しが開かれていたこと、暖かい陽気で出払っていることなど、複数の条件が重なったため、多く並ばなかった

・夕方の弁当配り→18個

[内訳]労働・福祉センター→18個

※弁当の残数が夜の見回りで配るには多すぎる時、センター前で配るが毎回ではない

いろは商店街の路上で寝泊りする人々
・夜の見回り→50個

[内訳]いろは商店街:50個
→路上や青テントで寝る人に毛布を渡しました

※いろは商店街に集まる人々に弁当を手渡し、後は路上で寝る人に弁当を配って回った
アーケードが無くなったので、今後は商店街自体が消滅するのかもしれない

【お茶】約250杯分(※昼の炊き出し)

・少し余った

※暖かい気候だったため、あまり多く出なかった

【カンパ】(※昼に配布)

①高級菓子/4箱分
・西徳寺様から直接いただきました、ありがとうございます

②チョコレート/4袋分
・千葉県/松戸の方からいただきました、ありがとうございます

【今週のお弁当】
魚フライ&ちくわ天弁当(※炊き出し用弁当)

以上です。
今期の炊き出しは、2月28日(水)を以て終了しました。
皆様のご支援・ご協力により、今期も実施する事が出来ましたこと、感謝申し上げます。
来期(2018年12月~2019年2月)も、どうぞよろしくお願いします。

いし・かわら・つぶて(石瓦礫)舎では、いつでも参加希望の方をお待ちしております。

案内募集」に掲載の事務局にご連絡あれば、炊き出しの詳細をご案内します。